2016年07月16日

思い出したこと。

Hedgehog Magic Circus は本日も昼夜公演。加藤です。私は昼夜観劇に。

ヤマト魂、天幕旅団と振り付けしていただいた小林真梨恵嬢のユニット、waqu:irazの公演を見に神奈川へ行きました。
南武線久々乗ったなぁと思い、乗ったのはいつだったか思い返してみたら。
たしか夏公演直後。
学生時お世話になった居合の先生の告別式へ行くのに乗ったことを思い出しました。
ドラマみたいなタイミングでしばらく連絡をとっていなかった同期から電話があり。
震える声で同期が、
もし行けるなら告別式に行こうと言ってくれました。
連絡が来たのが千秋楽のバラし中だったことに、申し訳なくもほっとしていた自分がいました。
ひとでなしだなあと情けない気持ちを抱きつつ。
その時は実感もなく、翌日片付けもひとまずおいて喪服を引っ張り出して電車に乗りました。

遺影を見てから、
生きているうちに、できることややりたいことはやろうと思いました。
完璧は難しくてもやってみようと思いました。
そんな大事なことをすっかり忘れていました。

私が見たwaqu:irazの公演は親子観劇の回。
暗転や演者の大きい声に泣いたりしながら観劇している子供たちに、
お芝居、恐いけど面白いんだよ、と言ってあげたい気持ちになりました。
このお芝居を見て演劇やってみたいと思う子がいたらいいなあと。
見られてよかった。
waqu:iraz「わたしたちのからだは星でできている」
posted by 天幕旅団 at 18:04| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

通し稽古見てきました。

あ、写真がない。加藤です。もうおととい。

天幕旅団プロデュースHedgehog Magic Circus #3「夏の夜の夢」通し稽古にお邪魔しました。
ワークショップの様子を見てどうなるか気になったのと、
見に行きます、と自分で言った手前行っておきたかったのでお邪魔したのでした。
ヤマト魂でやった夏の夜の夢の懐かしさと、全く新しい人々の楽しげな空気。
いやー、みんな楽しそうだった。
自分がパックをやった時のことを色々思い出したりして。
夏にやる喜劇なら楽しくないとね!と思わせてくれる様子に、
羨ましい気持ちと奮起させられる思いと。
今週末は新宿SPACE雑遊へ。
posted by 天幕旅団 at 01:57| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

あ。

DSC_0463.JPG7月。加藤です。写真は夏前の紫陽花。

天幕旅団お休み中の加藤です。
団体的には休んでますが、修行の夏中です。
こんな経験出来るとはと。
大いなる戸惑いとうれしさと。
それに対して。
7月は佐々木(Twitter@acid1208)と主宰渡辺(Twitter@nozomu7170)がそれぞれ公演です。
くそう、楽しそうだなあ、と思える様子です。
楽しい芝居になっているのではないでしょうか。
佐々木は既に今週大塚萬劇場にて客演中。
渡辺は来週雑遊にて。
よろしくお願いいたします。
posted by 天幕旅団 at 01:05| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする