2016年03月22日

大人の女性(公演の妻)。

公演終わりまして。加藤です。多少腑抜けてます。

三月の公演で、大人の女性というのを久々に演じました。
少女とか少年とか猫とか人じゃない何かとか。
基本普通の女性ではない役を演じることが定番化していたので、「マッチ売りの少女」で妻役をやらせてもらえたのはありがたいことだなあと思いました。

気付いたこととしては、「日常的に、こんなことはしない」です。
まず第一に所作。
奥様かつ和装なのでおしとやかに内股で歩き、物を取るときは袖を押さえる。
こんなことしたことない。そもそも内股じゃない。
第二に仕草。
渡辺(演出)から、「旦那さんを好きで堪らない感じで」と指定があったので、基本旦那さんを見つめてうんうん頷き尋ね事があればちょっと小首を傾げてみたり。
こんなことずっとできたことない。
第三に声。
驚いたり喜んだりでテンション高く声も高く。場を明るくしたり雰囲気を変えたりする効果あり。
基本的に高い声は電話ですら出さない(仕事除き)。

大人の女性というのは、日常的にこんなことを自然に出来て、夫や回りの人を立て、気分良く周りにさせるという作業をしているのだなあと勉強になりました。

公演を見た叔母が、「おねえちゃん(私の母)そっくりね」と言ったらしいのですが。
母含め、まわりの大人の女性全てのいいとこどり、面白いとこどりしたのが今回の妻。
叔母に今度会ったら「おばさんも参考にしましたよ」と言うつもりです。
その時のリアクションが楽しみです。
すべからく真の大人の女性には敬意を払うべきだなあと実感した三月公演でありました。
今後の芝居にも活かしていこうと思います。

日常するかは別として。
posted by 天幕旅団 at 21:01| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

公演終演の御礼。

DSC_0272.JPG昨日ですが。加藤です。写真は片付け後のSPACE梟門。

天幕旅団番外興行「マッチ売りの少女」、おかげさまで無事終了いたしました。
ご来場、ご声援くださった全ての方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

天幕旅団として初の既製戯曲での公演。
不条理をファンタジーに見せるというある種の無茶を、なんとか形にできたのではないかなと思っております。
と、まるで自分が考えた案みたいに言っていますが。
渡辺望の演出です。
全て渡辺望の演出なのです
(と、別役実さんの戯曲風に書いてみました)。
今まで主に作家渡辺望におんぶにだっこと思っていましたが、演出渡辺望にもそうだったのだなあと実感させられました。
身内ぼめで恐縮ですが。
いい演出家なのです。

先輩から、既製戯曲を上演すると演出と役者個人の技量に集中して見られることになると言われました。
見るに耐える仕事ができたかどうか。
比較するものではないかもしれないけれど。


もしアンケートだけでは足りない、というお客様がいらっしゃるようでしたら天幕旅団メールアドレス宛に今公演のご意見ご感想をいただけたら幸いです。
今後の公演をサポートしてくださる方(制作・広報など)のご連絡や
天幕旅団各メンバーへのお仕事依頼も同アドレスで受付対応致します。
ご連絡お待ちしております。


天幕旅団公演は夏は一旦休み。
渡辺実希は5月客演、
渡辺望は個人ユニットで7月公演の予定です。

個人としては、精神的に修行の夏になりそうです。
まずはできることから。

また次回天幕旅団公演でお会いできますよう。

最後に重ねてになりますが、全ての方に。
ありがとうございました。
posted by 天幕旅団 at 12:27| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

批判してください。

そういう性癖ではありません。加藤です。公演のことです。

本日初日、まだお席がご用意できます。
現時点ではまだ天幕旅団を知らない新しいお客様に見ていただける可能性を残しているとも言え、
今日をこのまま過ごしてしまったら新しいお客様に出会えたかもしれない貴重な機会を逃すとも言え。
悲しいことに、まずお客様に見ていただかなければどうにもならず。
いわれのない悪口ではなく、観劇のうえの根拠ある批判や好みの良し悪しなら聞きたいのです。
けれどまな板の上にも行けてない悲しい魚のわたくしどもです。
是非、批判しに来てください。

といって、あんまりきついとへこむのでできればお手柔らかにしていただけたら。

当日券、でます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

天幕旅団 番外公演
「マッチ売りの少女」
脚本 別役実 演出 渡辺望

2016年3月9日(水)‐13日(日)

@SPACE梟門

日時
3月9日(水)19:30←本日!
3月10日(木)15:00★/19:30
3月11日(金)19:30
3月12日(土)15:00/19:00
9月13日(日)15:00

前売り2700円/当日3000円
★平日昼割2500円(前売・当日共)/
高校生以下1500円(要学生証)

ご予約URL:http://ticket.corich.jp/apply/70304/003
posted by 天幕旅団 at 10:47| Comment(0) | akiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする